雑談

【40代女性】髪の毛パサパサに使って良かったヘアオイルをご紹介

40代になり髪のパサつきが気になっている方も少なからずいるのではないでしょうか。

「髪の毛がパサパサになった気がする」

「髪のうねりも気になる」

「ちゃんとセットしたはずなのに、時間がたつとパサついてキレイに見えなくなる」

などなど・・・実はわたし自身がその悩みの対象者でした。

そこで今回は、40代のわたしがパサパサ髪に使用して良かった3つのヘアオイルをご紹介します。

髪の毛パサパサを解消するためにしたこと

髪の毛の素人であるわたしが「髪の毛パサパサ」をなんとかしたいと思い行動したこと、それはネット検索!

ネットで同じ悩みで解決した例や、プロの美容師さんの解決法・美容に関する記事などを、とにかく読みまくりました。

みなさんもしますよね?

そうすると髪がパサパサになる原因からはじまり、そうならないための解決法や、これからこうするといいという記事が目につきます。

原因は、加齢・ダメージ・お手入れなどが目につき、悲しいかな確かにその通り!と思い当たることが盛りだくさん。

解決法としては、このシャンプーがいいとか、トリートメントにヘッドスパなど、やはり髪にもお手入れが必要なんだなということがよく分かりました。

ただ素人のわたしとしては、あまりお金をかけずに、なるべく早急に解決する方法を探したい!

しかし、そんな調子のいいことなんてないに等しいのが現実です。

そこで、自分でできる範囲でお手入れもしつつ、それプラスでヘアオイルで潤いを与えてみることにしました。

 

髪の毛パサパサを解消した3つのヘアオイル

わたしの場合、もともとくせ毛な方なので、若い頃は縮毛矯正なんかもしていました。

しかし、年齢とともに髪の痛みの方を気にするようになったため、縮毛矯正はできなくなってしまいました。

そこで、シャンプー・リンスはうねりを抑えるものを使うようにしました。

ただし高価なものではなく、ドラッグストア等で売っている一般的なシャンプー・リンスではあります。

もちろん、それだけで髪のうねりやパサパサ髪が解消するわけがありませんでした。

そこで、パサパサを解消するべく使ってみて、よかったと思えたヘアオイルをご紹介していきます。

 

個人的1位【ラサーナ】

40代 ヘアオイル

【ラサーナ】は、今までいろいろ試してみた中で、使ってみて「一番良かったと」思えるヘアオイルです!

使用感は?

  • 香り → 無香料なので全く気になりません
  • ベタつき → 全く感じず、むしろ髪にツヤが戻る感じがしました
  • 保湿 → 朝使用して、夜までツルツル感が持続します

「すごくいいよ」と人に言われて使ってみたのですが、

本当にすごく良かった!

 

わたしの場合はですが、最初は25mlの一番小さいサイズをお試しで使用してみたのですが、

1回ワンプッシュの使用で2ヶ月くらいは使用できました。

ただ、お値段は少々お高め。

ですが、「本当にこのパサパサ髪が!?」

と驚くほどの使用感でしたので、パサパサ髪にお悩みの方は是非一度試してみてほしい商品です。

 

個人的2位【&honey】

40代 ヘアオイル 髪パサパサ

【&honey】は、使用感的にも、コスパ的にも手に取りやすくてお気に入りのヘアオイルです。

使用感は?

  • 香り → 甘い香りがしますが、使用後にあまり香りが残る感じはしません
  • ベタつき → 乾いた髪に使用しても、ほとんどベタつきを感じることがないくらいです
  • 保湿 → 朝使用して、夜までしっとりが持続します

わたしの場合はですが、1回ワンプッシュの使用なので、2ヶ月半くらいは使用することができちゃってます。

なので、コスパ的にも悪くはないと思います。

べったりしているように感じるかもしれませんが、髪になじむとサラサラになります。

お値段的にも、内容量的にも手に取りやすくおすすめです!

 

個人的3位【DHCオリーブバージンオイル】

40代 ヘアオイル 髪パサパサ

【DHCオリーブバージンオイル】は、もともとは肌の調子を整える美容オイルで、肌にも髪にも使えて一石二鳥です!

使用感は?

  • 香り → 無香料なので全く気になりません
  • ベタつき → 少しべたつきを感じるかもしれませんが、髪になじむとサラサラになります
  • 保湿 → 朝使用して、夜までしっとりが持続します

そもそもが美容オイルなので、肌トラブルにお悩みの方には特ににおすすめです。

髪だけに使用するなら2ヶ月くらいは使用できます。

お値段は少々お高めに感じますが、美容オイルとしてはそんなに高くはない、なんならちょっと安いくらいなように感じます。

一度サンプルをいただいてお試ししてほしい商品です。

ヘアオイルの使用方法

パサパサ髪が気になるわたしの使用方法をご紹介します。

どのヘアオイルを使用しても、使用方法は同じにしています。

 

朝にシャンプーをする場合

  1. 濡れた髪にワンプッシュ手のひらにとり、髪全体になじませます。
    (※髪の長さやパサつきによって1回の量は異なるかと思われます)
  2. 乾かします。
  3. セットが必要なら、アイロン等でセットします。

 

夜にシャンプーをする場合

  1. 濡れた髪にワンプッシュ手のひらにとり、髪全体になじませます。
    (※髪の長さやパサつきによって1回の量は異なるかと思われます)
  2. 乾かします。
    必要ならこの時点で少し髪をセットしてしまいます。
  3. 朝、乱れた髪のセットをします。
    必要なら、アイロン等でセットします。

 

濡れた髪にオイルをなじませるのがおすすめです!

濡れた髪に使用すると乾かしている間にオイルが髪になじみ、手触りがよくなることが感じられます。

乾いた髪に使用する場合は、べたつきが心配なので、場合によってはオイルの使用量を少し少なくした方がいいかもしれません。

 

まとめ

今回は、40代のわたしがパサパサ髪に使用して本当に良かった3つのヘアオイルをご紹介しました。

商品は誰にでも合うというわけではありません。

また、使用感・使用量は個人差があるかと思います。

ただ、もしどうにかしたくて、何かを試してみたいと考えている場合には参考にしてみてくださいね。

 

ABOUT ME
ちあき
初心者さん向けパソコンインストラクターをしています。パソコン初心者さんから直接聞いた、パソコンの身近なわからない等をお伝えしています。