MENU
関連メディア

『地方公務員を目指している人』や『役所の手続きに困っている人』の参考になる情報をお届けしています♪

『地方公務員コラム』『転職・資格情報』『暮らしの手続き』などを中心にゆるゆると発信中
地方公務員関連記事では、おもに市役所職員を目指いている人の参考になる記事
を投稿しています^^

当サイトも利用!初心者でも安心【エックスサーバー】▶

【Word】ワードで文書作成の基本|初心者に最低限知っていてほしい3つの文字編集機能

Wordフォントグループ3つの機能
Wordフォントグループ3つの機能

初心者がワードで文書作成をするときに、最低限知っていてほしい3つの基本の文字編集機能と使い方をお伝えしています。

見栄えの良い文書を作成するためには編集はかかせません。

しかし編集をするための機能はたくさんあり、特に初心者の方の場合、どのボタンを使えばどんなふうに編集できるのかがわからないと思います。

文書作成をするときの基本の機能だけでも知っておくと便利です。

目次

Wordで初心者に最低限知っていてほしい3つの文字編集機能

入力した文字の見栄えをよくするためには「フォントグループ」にある機能を使って編集をしていきます。

パソコンでは文字のことをフォントといいますので、フォントグループは文字を編集するための機能があるグループということになります。

フォントグループ

このフォントグループ内の編集機能で「これだけは知っていてほしい」という3つの編集機能について解説していきます。

  1. 文字サイズを変更する機能
  2. 書体を変更する機能
  3. 文字の色を変更する機能

①Wordで文字サイズを変更する機能

入力した文字は、大きさを変更することで文書に強弱をつけることができます。

文字のサイズは、「フォントサイズ」 と「 フォントサイズの拡大・縮小」で変更することができます。

●フォントサイズ
選択した文字列のサイズを変更します。

●フォントサイズの拡大
1回クリックするごとに、選択した文字列のサイズが大きくなります。

●フォントサイズの縮小
1回クリックするごとに、選択した文字列のサイズが小さくなります。

文字サイズを変更する手順

①書体を変更したい文字を選択します。

②「フォントサイズ」の「▼」をクリックし、変更したいサイズの数字をクリックします。

③範囲選択した文字のサイズが変更になります。

リアルタイムビュー機能

サイズや書体の変更をするときに、開いたメニューの数字や書体をマウスでポイントしながら上下に移動すると、文書に反映される機能を「リアルタイムビュー機能」といいます。
サイズや書体をどのように変更するか確認しながら決定することができます。

②Wordで書体を変更する機能

書体を変更することで、文書全体に、硬さや柔らかさなどの表現をすることができます。

書体は「フォント」から変更することができます。

フォントの「▼」をクリックすると、たくさんの書体が表示されます。

書体を変更する手順

①書体を変更したい文字を選択します。

②「フォント」の「▼」部分をクリックし、変更したい書体を選択します。

③範囲選択した文字の書体(フォント)が変更になります。

③Wordで文字の色を変更する機能

文字の色を変更することで、重要な部分を強調したりすることができます。

文字の色は「フォントの色」で変更することができます。

フォントの色の「▼」をクリックすると、たくさんの色が表示されます。

文字の色を変更する手順

①書体を変更したい文字を選択します。

②「フォントの色」の「▼」をクリックし、変更したい色を選択します。

③範囲選択した文字の色が変更になります。

まとめ

初心者がワードで文書作成をするときに、最低限知っていてほしい3つの基本の文字編集機能と使い方をお伝えしてきました。

ここでお伝えした下記の機能で変更した文書がこちらです。

●「書体」
●「サイズ」
●「色」

何もしないよりは、ぐっと雰囲気が変わりますよね。

文字の位置を変更すると、もっと見栄えが良くなります。

目次