転職・資格

通信講座でレジン・ハーバリウム・天然石アクセサリーなどのハンドメイド系資格取得

ハンドメイド資格アイキャッチ画像

ハンドメイド系の資格取得ができる通信講座があることをご存知ですか?

趣味でアクセサリーを作ることが好きな方はたくさんいますよね。

せっかくなら、しっかり知識を身につけてスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

自分の好きなことで楽しみながら勉強ができて、さらに資格取得をし、好きなことを仕事にすることができたら素敵ですよね。

 

今回は、

ハンドメイド系の資格取得ができる通信講座をご紹介します。

 

好きなことで資格取得ができる「PBアカデミー」

趣味や得意なことを仕事にできる通信講座としてPBアカデミーをおすすめします。

PBアカデミーは、ハンドメイド・美容を中心とした資格が取れる通信講座です。

テキストを見ながらゆっくりと自分のぺースで制作をしていくという受講形式になっています。

 

特徴として

 

どの講座のテキストも、知識や技術を丁寧に解説しているので、初心者の方でもムリなく勉強することができる。

通信講座のため、お仕事をしている方、また子育てや介護などで忙しい方でも、自分の都合の良い時間で学ぶ事ができる。

わからない事があったときは、電話やメールのどちらでも、気軽に質問することができる。

教材が届いたその日から、すぐに受講を開始することができる。

返品・返金、受講期間の延長制度がしっかりしている。

 

というように、安心して講座を受講できるようになています。

もちろん各講座の資料は無料で申し込むことができますので、まずは資料請求おすすめします。

 

どんな講座があるの?

カテゴリーは大きく3つに分かれています。

ハンドメイド系(12講座)
美容系(5講座)
ライフスタイル系(3講座)

特にハンドメイド系が人気で、講座数が最も多くなっています。

 

資格取得までの流れ

step1 まずはWEBで気になった講座の資料請求をしましょう。

step2 資料が届きますので、じっくり検討してみましょう。

step3 やってみよう! と決めたらWEBで申し込みをしましょう。

step4 テキストが届いたら実習開始!

step5 講座指定の期間内(2~4ヶ月)に、課題作品とレポートを制作し提出します。

step6 合格すると「認定証」が届きます。
(※認定証の発行は1〜2ヵ月前後かかります。)

 

どの講座も資格取得までの流れは同じです。

講座指定の期間内(2~4ヶ月)に課題作品とレポートを制作し提出します。

合格すると「認定証」が届き、その時点で資格取得となります。

そのため、あとから資格試験を受験する必要がありません。

改めて試験を受けるわけではないので、試験を受けるための勉強をする必要がないのもいいですよね!

 

ハンドメイド系で人気の講座TOP4

ハンドメイド系講座はこんな人におすすめです!

  • 世界で一つだけの作品を作れるようになりたい
  • 資格を取って講師として活動したい
  • 知識をつけて好きな事を仕事にしたい

最近の特徴としては、WEBや実店舗でオリジナル作品の販売ができることもメリットの一つといえます。

なかでも人気が高い講座TOP4をご紹介します。

 

ランキング1位 LEDレジンアクセサリー

レジンアクセサリー認定講師資格取得講座

LEDレジンアクセサリーとは、レジン液という樹脂を使いLEDライトを当てて硬化させてアクセサリー作ります。
講座では、そんなLEDレジンの魅力を生かしたおしゃれなレジンアクセサリーの作り方を学ぶことができます。
人気度
受講期間4ヶ月
1ヶ月目レジン液の種類 やレジン液の取り扱い注意事項の理論、様々なカラーにも対応出来るように、カラーレジン液についても学びます。
1〜2ヶ月目花弁の下準備からLEDレジン液の塗り方など花弁の扱いについて学びます。 また、デザイン使用に多いシリコンモールド型についても学びます。
2〜3ヶ月目課題を作成していきます。技法を習得することで100パターン以上のレジンアクセサリーが作れるようになります。
4ヶ月目課題作成後、合格審査の為の申請書類を作成します。

資料請求する


ランキング2位 天然石アクセサリー

天然石アクセサリー認定講師資格取得講座

地球の大自然から歳月をかけて作り出されたキレイな天然石で、世界でたった一つのアクセサリーを作ることができたら素敵ですよね。
講座では、そんな天然石の魅力を生かしたおしゃれなアクセサリーの作り方を学んでいきます。
人気度
受講期間4ヶ月
1ヶ月目プロフィール、誕生石で特徴、効果、硬度、キーワードなど基本となる50種類以上の天然石について学びます。
1〜2ヶ月目アクセサリーに必要な基礎知識、道具について、基本のピンワークなども詳しく学んでいきます。
2〜3ヶ月目技法を習得することで100パターン以上の天然石アクセサリーを作れるようになれます。
4ヶ月目課題作成後、合格審査の為の申請書類を作成します。

資料請求する

 

ランキング3位 ハンドメイドアクセサリー

ハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座

世界でたった一つのアクセサリーって素敵ですよね。
講座では、おしゃれなアクセサリーを自分で作れるように、1から作り方を学んでいきます。
項目名
受講期間4ヶ月
1ヶ月目作業前の準備とアクセサリーに必要な基礎知識、そして道具についてや基本のピンワークなどを詳しく学んでいきます。また、カラーセラピーについても学んでいきます。
2ヶ月目まずは、基本の技法から始めます。様々な技法を習得することで100パターン以上のアクセサリーを作れるようになれます。
3〜4ヶ月目様々なパーツ素材の組み合わせをコーディネートすることで、色味を生かしながら個性豊かなアクセサリーが作れるようになります。
4ヶ月目課題作成後、合格審査の為の申請書類を作成します。

資料請求する

 

ランキング4位 ハーバリウム

ハーバリウム認定講師資格取得講座

ハーバリウムとは、ガラスの小瓶に花をオイル漬けしたものです。
お手入れをせずに花を美しい姿のまま保ち続ける事ができるので、インテリアフラワーとして人気が高く、プレゼントなどでも喜ばれます。
そんなハーバリウムの作り方を学んでいく講座です。

人気度
受講期間4ヶ月
1ヶ月目ハーバリウムの知識と取り扱い方の基本を学びます。基本の流れやバラの入れ方、オイルの入れ方などを実際に実技を通して学びます。
2〜3ヶ月目枝の調整やワイヤーの付け方を学んでいきます。
また、一輪挿しや枝付きのアレンジ技法についても、コツや注意事項を確認しながら作ります。
3〜4ヶ月目ハーバリウムは、空間から光の透過によって花が輝いて見える交互配置空間技法を用いて作っていきます。また、ドライフルーツアレンジ技法も作っていきます。
4ヶ月目課題作成後、合格審査の為の申請書類を作成します。

資料請求する

 

その他のハンドメイド系7講座のご紹介

先にご紹介した人気TOP4以外の、資格取得ができるハンドメイド系7講座をご紹介します。

こちらでご紹介する講座も、ハンドメイド系で人気の高い講座です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

デコパージュ 認定講師資格取得講座



 デコパージュとはペーパーナプキンなどの薄い紙を専用液で貼り付けて、小物や家具などをデコレーションする手芸の一種です。

講座では、テキストに沿って各技法・キャンドル・ソープ・布・陶器等の技法を習得していきます。

世界に1つのオリジナリティ溢れる、幅広いデコパージュ作品を作ることが出来るようになります。

資料請求する

 

クリスタルデコレーション認定講師資格取得講座



スワロフスキーやクリスタルストーンなどを使用し、デコレーションする技法をクリスタルデコレーションと言います。

講座では、アクリルストーンではなく、上品な輝きを放つクリスタルストーンで作業をすることができます。

資料請求する

 

レジンクラフトデザイン認定講師資格取得講座


ビーズやドライフラワー、金属チャームなどを、透明のレジンという樹脂で固めてアクセサリーなどを作る手芸です。

講座では、レジン液の種類や取り扱い方、レジン液の塗り方など、レジンクラフトにおける総合的な内容を学習します。

資料請求する

 

スクラップブッキング認定講師資格取得講座


スクラップブッキングとは写真を飾るペーパークラフトのことで、1980年代にアメリカで始まったアルバム作りのクラフトのことをいいます。

講座では、様々な素材のものを装飾し、豊富なデザイン技法を学ぶことができます。

資料請求する

 

レジンフラワー認定講師資格取得講座


レジンフラワーとは、LEDレジンと押花を使って様々な土台に美しいデザインを施す作品です。

またLEDレジンはレジン液という樹脂を使い、 LEDライトを当てて硬化させて作ります。

UVレジンに比べて硬化が速く、ほとんど黄変が無い事が特徴です。

講座では、押花の取り扱い方やレジンの種類、レジン液の塗り方など、レジンフラワーにおける総合的な内容を学習します。

資料請求する

 

ラッピング認定講師資格取得講座


ラッピングは「印象を良くし、感謝の気持ちを表す」という役割を持っています。

世界でたった一つのラッピング技法を習得すれば、スクール開講やイベントでのワークショップ開催を目指すこともできます。

講座では、まずは基本のラッピングペーパー、箱、リボン、デコレーショングッズの種類やラッピングペーパーの保管方法の基礎知識を学び、その後カラーについてや、材料の種類・基本の包み方、「天」「地」についてやペーパーのサイズ取りなどを学ぶことができます。

講座を進めていき、箱に合わせるラッピングの8技法と袋作りの基本から祝儀・不祝儀の合わせ包み、斜め包み技法、のし紙の掛け方などフォーマルな贈答をする時の知識と、5つの技法を学びます。

また、ラッピングに大切なリボンの基礎から応用までの7技法も学んでいきます。

資料請求する

 

技術だけを身につけたい方におすすめ講座


「資格は特にほしいとは思わないけど、ハンドメイドの基本技術は身につけたい」という方におすすめなのが【ハンドメイドアクセサリーホビー講座】です。

2ヶ月で技術や知識が身に付く充実した講座内容で、資格取得講座に比べて受講費用もリーズナブル。

講座では、アクセサリーに必要な基礎知識や道具の種類、基本のパーツをつなげる方法などを詳しく学ぶことができます。

アクセサリー作りには色の組み合わせがとても大事なので、カラーセラピーについても学びます。

様々な技法を習得することで100パターン以上のアクセサリーを作れるようになれます。

資料請求する

 

まとめ

ハンドメイド系の資格取得ができる通信講座をご紹介してきました。

わたしは手先が不器用でハンドメイドが苦手なので、自分でアクセサリーを作ることはできません。

なので、つい手に取ってしまうような、見て楽しい買って嬉しい素敵なアクセサリーを作っていただきたいなと思います。

好きなことを仕事にすることができたら、きっと毎日が楽しくなるような気がします。

もし気になる講座があった方は、まずは無料の資料請求からお試しくださいね。

美容資格アイキャッチ画像
通信講座でジェルネイル・まつエク・メイク|就職・開業・副業に美容系資格取得 美容系の資格取得ができる通信講座があることをご存知ですか? メイクが好きで自分なりに色々調べている ネイルが好き...