おうち学習

プログラミングとは|プログラミング教育が必要な理由とプログラミングの仕組み

 

プログラミング教育という言葉はよく耳にするけど、そもそもプログラミングとはどのようなことをいうのでしょうか。

 

そこで今回は、

プログラミング教育が必要な理由とプログラミングの仕組みについてお伝えしていきます。

 

プログラミングの仕組み

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
そもそもプログラミングって何?

 

例えば、お掃除ロボットがあるとします。

  1. お掃除ロボットを動かすために、「こうやって動いてほしい」という指示を、コンピューターが理解できる言葉である「プログラム」で作ります。
  2. お掃除ロボットに「プログラム」通りに動いてねと、指示を出します。
  3. お掃除ロボットは指示である「プログラム」通りに動きます。

 

 

この「プログラム」を作る作業を「プログラミング」といいます。

 

お掃除ロボットは作られた「プログラム」通りに動きます。

逆に、「プログラム」されていない動きをすることはできません。

普段の生活の中で当たり前に使っている機器のほとんどが、プログラミングによって動いています。

 

どうしてプログラミング教育が必要なの?

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
プログラマーやSE(システムエンジニア)になりたいわけでもないのに、どうしてプログラミング教育を受けなくちゃならないの?

 

という考え方は間違えです。

そもそも、「プログラミング教育=プログラマーを育てる」ではありません。

ではなぜ、プログラミング教育が必要なのでしょうか?

 

IT人材の育成

プログラミング教育導入の背景の一つとして、IT人材の不足があります。

経済産業省によると、IT人材は2015年時点で国内で15万人不足しており、2030年には最大約79万人不足する見込みといわれています。

現代では、ITやコンピューターとのつながりが一切ない仕事はほとんどなくなり、どんな仕事を選んでも情報技術とは切り離せなくなっているのが現実です。

今後もIT関連のビジネスは拡大することと思われる中で、人材育成が大切になってきています。

またこれに伴い、大学入試セター試験に変わる「大学入学共通テスト」に、プログラミングなどの情報科目の導入も検討されています。

と、ここまでの内容だと、「結局はプログラマーの育成が目的なのでは?」と思ってしまう方もいるかと思います。

しかしプログラマーを育てることが目的ではなく、「作ったことがある」「作り方を知っている」というプログラミングについての最低限の知識は、将来どんな職業に就いたとしても情報技術とは切り離せないこれからの社会では必要となります。

 

プログラミング的思考の育成

コンピューターを動かすための「プログラム」は、論理的に(順序通りに)作っていきます。そして作った順序通りにしか動きません。

ちめも
ちめも
「論理的」には「順序立てて物事を考える」という意味があります

「プログラム」を作る段階で作り方を間違えると、まったく動かなかったり、あるいは動くときも間違った動きをしてしまったりします。

正しくコンピューターを動かすためには、成功と失敗を繰り返しながら考える必要があります。

この成功と失敗を繰り返しながら取り組むことで、プログラミング的思考は身につきます

 

つまりプログラミング的思考の育成とは、

  1. 順序立てて物事を考える = 論理的思考
  2. 問題が発生したときはどうするか考える = 問題解決力
  3. 次は何をするのか、なにをつくるか考える = 創造性

この3つの能力を育成することのことをいいます。

 

プログラミングは一見ただのゲームのように見えるかもしれませんが

 

まずは楽しくプログラミングを経験

そこからいろいろなことに気付いたり考えたりする

自然にプログラミング的思考を身につけていくことができる

 

この流れこそがプログラミングのいいところでもあります。

子供たちが身につけるプログラミング的思考は大人が仕事で使う本格的なプログラミングとは違い、社会に出てからも役に立てる能力の育成でもあります。

順序立てて物事を考え、問題が発生したときはどうするか考え、次は何をどするか考える。

これは社会人に必ず必要なスキルといえます。

 

まとめ

プログラミング教育が必要な理由とプログラミングの仕組みについてお伝えしてきました。

最近はいろいろと便利すぎて、問題が発生しても自分でどうするか考える前にインターネットで調べて即解決してしまうこともしばしば。

ですが社会へ出るとそうもいかないことも多々あったりします。

そう思うと、このプログラミング的思考の育成もそんなに悪くないのかなと思えてきます。

パソコンを操作している子供
プログラミング教室|高学年におすすめ!ロボコンも目指せる|無料体験でプログラミング教育を知ろう! プログラミング教育必須化によって、プログラミング教室が注目度の高い習い事となっていることは、すでにご存じの方も多いのでは...
PCの前で喜ぶ男の子
プログラミング教室 | 低学年におすすめの無料体験教室 2020年からの教育改革でプログラミングが注目されています。 そして現在、プログラミング教室が注目度の高い習い事と...