おうち学習

プログラミング教室|高学年におすすめ!ロボコンも目指せる|無料体験でプログラミング教育を知ろう!

 

プログラミング教育必須化によって、プログラミング教室が注目度の高い習い事となっていることは、すでにご存じの方も多いのではないでしょうか。

まだ先だと感じていたプログラミング教育でしたが、あっという間にその時が来たように感じています。

実際にプログラミング教室に通っている子どもたちも増えています。

そして文部科学省でも、小・中学校におけるプログラミング教育を推進しています。

これからの子供たち、そして保護者の皆さんは避けて通れないプログラミング教育。

小学生がいる保護者の皆さん、ぜひ無料体験教室へ参加して、これからのプログラミング教育について知って下さい!

プログラミングとは|プログラミング教育が必要な理由とプログラミングの仕組み プログラミング教育という言葉はよく耳にするけど、そもそもプログラミングとはどのようなことをいうのでしょうか。 ...

 

今回は、

高学年におすすめの、ロボコンも目指せるプログラミング教室をご紹介します。

 

高学年におすすめのプログラミング教室

小学校高学年以上にわたしがおすすめするプログラミング教室はアーテックエジソンアカデミー】です。

 

アーテックは、全国の幼稚園や小中学校・高校で使用されている学校教材の総合メーカーです。

アーテックエジソンアカデミーでは、学校教材の総合メーカーとして教育の一端を担ってきたノウハウを活かし、オリジナルのカリキュラムでプログラミングを楽しく学ぶことができます。

初回からロボットの組み立てとプログラミングの両方ができる子供向けロボットプログラミング教室です。

 

アーテックエジソンアカデミーは国内最大級の教室数

全国900以上の教室のあるロボットプログラミング教室

教室数が全国45都道府県約900教室と、プログラミング教室としては国内最大級です。

体験教室に参加してみたくても、どこにあるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

アーテックエジソンアカデミーは教室数が多いので、自分のお住まいの地域の教室が探しやすいのが一番の魅力です!

 

アーテックエジソンアカデミーはロボット作りとプログラミングの両方ができる

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
ロボット作りが難しそう

 

ロボット作りはとても簡単です。

ロボット作りのパーツはすべてブロック型で簡単につなげることができます。使用するブロックも10種類ほどで、少ないパーツで自由自在にロボットが作れるようになっています。

また、ロボット作りはテキストに沿って作成するため、小さなお子様でも簡単にロボットを作ることができます。

組み立てにかかる時間を短くし、プログラミングにしっかりと時間を使うことができます。

プログラミング重視のロボット教室なら、エジソンアカデミー

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
パソコンもできないのにプログラミングなんてできるのかな

 

プログラミングで難しい操作はありませんので、慣れてくればすぐにプログラミングはできるようになります。

プログラムの部品アイコンをマウス操作で組み合わせ、プログラムを作っていきます。

 

 

アーテックエジソンアカデミーはプレゼンテーション力が身につく

自分が作ったロボットやプログラムを、どのようにして取り組み動かせるようにしたのかなどを発表します。

プレゼンテーションをすることによって、子供たちが成長して大人になったときに必要な、自分の考えを表現する力が身につきます。

 

アーテックエジソンアカデミーはロボットコンテストにチャレンジできる

 

教室で学んだロボット教材『アーテックロボ』を使用した、ユニバーサルロボティクスチャレンジ(URC)に参加することができるのも魅力の一つです。

目指す目標があると、やる気がかなり変わります!

また、コンテストへの参加を通じて、チームワークの大切さ、本気で取り組むことの楽しさや負けることの悔しさを経験し、精神的な成長も期待できます。

 

ユニバーサルロボティクスチャレンジ(URC)とは

小中学生を対象とした国際ロボット競技会で、難易度のちがう2つの部門があり、ロボティクス初級者から上級者まで幅広く参加できるようになっています。
子どもたちがロボティクス技術への興味・関心を深め、仲間と学び合い、チームワークにより課題解決を目指す大会です。

http://urc21.org/ より参照

無料体験を申し込む

無料体験をおすすめする理由

プログラミングに興味があったとしても、いきなり習い事をさせることに不安がある保護者も方も多いのではないでしょうか。

そもそもプログラミング教育について、いまいち理解できない
遊びみたいだけど本当に大丈夫?
うちの子でもできるの?

などなど、こんな不安を解消するのが無料体験です。

無料体験なんて行ったらしつこく入会をすすめられそう

なんて心配も無用です!

不安な方こそ体験教室に参加してみてください。

入会をすすめられてもその場で返事をせず、お子さんとご家族と相談して、じっくり検討すればいいと思います。

体験をすることで、プログラミング教育についての説明も聞くことができますし、お子さんのプログラミングをする姿を見て、「これからこういうことをするんだな」と理解することもできるかと思います。

せっかく無料なので、ぜひ利用してみる事をおすすめします。

 

無料体験の申し込み方

【アーテックエジソンアカデミー】では、無料体験を随時行っているので、いつでもお近くの教室にお申込みいただけます。

 

①まずは教室検索から開始します

教室を検索する

「現在地から探す」または、「住所から探す」からお近くの教室を探します
 「現在地から探す」・・・クリックをすると、地図上から探すことができる
 「住所から探す」・・・・郵便番号または住所を入力し、検索をクリックして探します

③表示された地図上にアイコンが表示されます

「体験授業受付中」のアイコン表示がある教室の「この教室の詳細を見る」をクリックすると、体験申し込みができる画面に移動します

⑤教室の所在地や授業時間など教室の詳細を確認し「体験教室申し込み」をクリックします

⑥体験授業お申込み画面で、必要事項を入力します
※必須項目は必ず入力してください

⑦入力に誤りがないか確認をし、「私はロボットではありません」にチェックを入れ「送信」をクリックして申し込みが完了になります

体験授業の日時等については、体験を申込した教室から折り返し連絡があります

 無料体験を申し込む


おわりに

2020年のプログラミング教育必修化の影響もあり、プログラミングは注目度の高い習い事となっています。

大人はちょっとついていくのが大変なプログラミングではありますが、子供の柔軟な発想と覚える力には驚かされるばかりです。

まだまだ理解に苦しむ保護者の方も多いかもしれませんが、すでにプログラミング学習は始まっています。

お子さんと一緒に体験することで、すこしでも理解していただけたら幸いに思います。