オンライン学習

【子供向けプログラミング教室】無料体験をおすすめする理由|プログラミング教育の悩み解決

子供向けプログラミングのおすすめ教室と、おすすめする理由をお伝えしています。
また、プログラミング教室受講前には無料体験をすることがおすすめです。
なぜ無料体験をおすすめするのかについて、講師の立場でその理由も解説しています。

プログラミング教育必須化によって、プログラミング教室が注目度の高い習い事となっていることは、すでにご存じの方も多いのではないでしょうか。

実際にプログラミング教室に通っている子どもたちも増えています。

2025年以降、大学受験でもプログラミングを含む情報が加わることが決まり、ますます必要性が感じられるようになってきています。

プログラミング教育の悩みは、無料体験教室へ参加すると解決の手助けをしてもらえます!

この記事でわかること
  • 子供向プログラミングのおすすめ教室と、無料体験をおすすめする理由
  • 低学年におすすめのプログラミング教室と、おすすめする3つの理由
  • 高学年におすすめのプログラミング教室と、おすすめする5つの理由

子供向けプログラミングおすすめ教室

  • ブロック遊びやパズル問題が好き
  • ロボット操作にに興味がある
  • パソコン操作に興味がある
  • プログラミングに興味がある

もしもこんなふうに好きや興味があるなら、習い事の一つとしてプログラミング教室で学習することも一つの案としておすすめです。

ショウコさん
ショウコさん
 プログラミング教室はどこを選んだらいいの?

 

もしも教室選びに迷っていたら、小学校低学年なら「アーテック自考力キッズ」を、高学年なら「アーテックエジソンアカデミー」をおすすめします!

アーテック自考力キッズ


アーテックエジソンアカデミー

アーテックは、全国の幼稚園や小中学校・高校で使用されている学校教材の総合メーカーです。

学校教材の総合メーカーとして教育の一端を担ってきたノウハウを活かし、オリジナルのカリキュラムでプログラミングを楽しく学ぶことができます。

とはいえ、プログラミング教室は本当にたくさんあります!

学習するのはお子様ですし、保護者の方も色々な不安がありますよね。

どの教室で習うかは自由ですが、気になる教室があった場合は、まずは必ず無料体験教室に参加をしましょう!

 

子供向けプログラミング教室で無料体験をおすすめする理由

プログラミングに対して、保護者の中で不安に感じている方も少なくはないようです。

  • 自分の子どもでもできるものなの?
  • パソコンなんて触ったこともないのに大丈夫なの?
  • こんなゲームみたいなことに意味はあるの?

などなど、プログラミングに対する不安感・不信感など、耳にすることも少なくはありません。

 

そんな方こそ、プログラミング無料体験教室に参加してみることを強くおすすめします!

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
無料体験教室なんて参加したらしつこく入会をすすめられそう

 

なんて心配は無用です!

無料体験教室を実施している多くの会場では、無理に入会をすすめるなんてことをしないのがほとんどです。

もちろん、無料体験を通して保護者の皆さんに対する入会のご案内等があることは間違えありません。無料なので、そのくらいは仕方ないと思ってください。

ただ、これからの教育改革の情報を得られたり、お子さんのプログラミングを体験する姿勢を見ることができたり、短い体験の時間を通して得られることも多いのではないかと思います。

必ず入会をする必要はありません!

無料体験をしてみて、必要だと感じたら検討すればいいと思います。

ちめも
ちめも
わたし自身も講師側でプログラミング無料体験教室を実施したことが何度もありますが、教室への入会を強くすすめたことは一度もありません。
これからのプログラミング教育を知るためにも、お気軽にプログラミング無料体験教室へ参加してみてください。
【プログラミングとは】プログラミング教育が必要な理由|大学入試のCBT化はどうなったの?プログラミングとは?について、そして、プログラミング教育が必要な理由と、大学入試のCBT化はどうなったのかについてを解説しています。小・中・高でのプログラミング必修化は、将来の大学入試に大きく影響します。...

 

低学年におすすめのプログラミング教室と、おすすめする3つの理由

  • ブロック遊びやパズル問題が好き
  • ロボット操作にに興味がある
  • パソコン操作に興味がある
  • プログラミングに興味がある

もしも小学校低学年でこのような好きや興味を持っていたら、「自考力キッズ」をおすすめします。

自考力キッズは、楽しく学びながら「自分で考える力」を育むことを目的とした小学校低学年向けのプログラミング教室です!

自考力キッズをおすすめするには、3つの理由があります。

 

1.自考力キッズは加盟教室数が多い

体験教室に参加してみたくても、どこにあるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

自考力キッズは、全国40都道府県約500教室の加盟教室があるので、自分のお住まいの地域の教室が探しやすいのが一番の魅力です。

2.自考力キッズは「パズル」「ロボット」「プログラミング」の3つを学習できる

自考力キッズでは、能力開発系の人気コンテンツでもある「パズル」「ロボット」「プログラミング」が3つをすべて学習することができます。

パズル算数ブロックを使って楽しい図形パズルやゲームに挑戦し、図形や立体をイメージする力をトレーニングします。
図形・空間認識力と、集中力が身につきます。
ロボットブロックで自分だけのロボットを組み立てて、ギアやモーターで動くように考えます。
創造力と、表現力が身につきます。
プログラミング思い通りに自動車を走らせるように、パソコンでプログラムを作ります。
論理的思考力と、問題解決力が身につきます。

自考力キッズの公式ページをみてみる

3.自考力キッズでは無料体験会を随時実施している

プログラミング教室によっては、日程が完全に決まっている場合もあります。

そのてん自考力キッズでは、無料体験教室を随時実施しています。
※お近くの教室により異なる場合あり

もちろん、無料体験教室に参加したからといって必ず入会する必要はありません。

無料体験教室ではお子様の取り組んでいる姿をみて、必要と感じたら検討すれば大丈夫です。

自考力キッズの無料体験教室ページへ移動する

下記では、参考までに無料体験教室への申し込み手順を解説しています。

 

自考力キッズ無料体験教室への申し込み手順

自考力キッズのページを開き「体験教室申し込み」をクリックします。

 

②体験申し込み画面より、「教室をお選びください」をクリックします。

 

③教室検索画面より、お近くの教室を検索します。

 

④選択した教室名が表示されます。
教室名を選び直す場合は「教室を選び直す」をクリックし、教室を検索しなおします。

 

⑤「生徒情報」に、無料体験を受けるお子様の生年月日を「▼」をクリックし入力します。

 

⑥保護者情報に、「保護者の名前」と「フリガナ」を直接入力します。
※氏名の間にスペースは不要です。

 

⑦連絡先に、「電話番号」と「メールアドレス」を直接入力します。
外出中でも連絡が取れる連絡先を入力しておいてください、。
※電話番号のハイフン(‐)は不要です。

 

⑧必須項目ではありませんが「アンケート」に簡単に答えます。

 

⑨無料体験について質問がある場合は500文字以内で質問を入力します。

 

⑩「個人情報の取り扱いについて」に目を通し、「同意して確認画面へ進む」をクリックします。
※クリックをして進んでも、この時点ではまだ申し込み完了ではありません。

 

⑪申し込み内容に間違いがないか確認をします。

 

「私はロボットではありません」をクリックし、「送信する」をクリックすると、申し込みが完了します。

申し込みが完了すると、「連絡先」で入力したメールアドレスに連絡がくるかと思います。

その後、もし何か質問などある場合は、申し込みをした教室へ直接電話やメールでお問い合わせしてください。

自考力キッズの無料体験教室ページへ移動する

 

高学年におすすめのプログラミング教室と、おすすめする5つの理由

小学校高学年以上におすすめしたいプログラミング教室はエジソンアカデミーです。

初回からロボットの組み立てとプログラミングの両方ができる子供向けロボットプログラミング教室です。

エジソンアカデミーをおすすめするには、5つの理由があります。

1.エジソンアカデミーは国内最大級の教室数

教室数が全国45都道府県約900教室と、プログラミング教室としては国内最大級です。

体験教室に参加してみたくても、どこにあるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

エジソンアカデミーは教室数が多いので、自分のお住まいの地域の教室が探しやすいのが一番の魅力です!

2.エジソンアカデミーはロボット作りとプログラミングの両方ができる

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
ロボット作りが難しそう

 

エジソンアカデミーのロボット作りはとても簡単です。

ロボット作りのパーツはすべてブロック型で簡単につなげることができます。使用するブロックも10種類ほどで、少ないパーツで自由自在にロボットが作れるようになっています。

また、ロボット作りはテキストに沿って作成するため、小さなお子様でも簡単にロボットを作ることができます。

組み立てにかかる時間を短くし、プログラミングにしっかりと時間を使うことができます。

 

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
パソコンもできないのにプログラミングなんてできるのかな

 

プログラミングで難しい操作はありません。

慣れてくればすぐにプログラミングはできるようになります。

プログラムの部品アイコンをマウス操作で組み合わせ、プログラムを作っていきます。

 

 

エジソンアカデミーの公式ページをみてみる

3.エジソンアカデミーはプレゼンテーション力が身につく

自分が作ったロボットやプログラムを、どのようにして取り組み動かせるようにしたのかなどを発表します。

プレゼンテーションをすることによって、子供たちが成長して大人になったときに必要な、自分の考えを表現する力が身につきます。

4.エジソンアカデミーはロボットコンテストにチャレンジできる

教室で学んだロボット教材『アーテックロボ』を使用した、ユニバーサルロボティクスチャレンジ(URC)に参加することができるのも魅力の一つです。

目指す目標があると、やる気がかなり変わります!

また、コンテストへの参加を通じて、チームワークの大切さ、本気で取り組むことの楽しさや負けることの悔しさを経験し、精神的な成長も期待できます。

ユニバーサルロボティクスチャレンジ(URC)とは

小中学生を対象とした国際ロボット競技会で、難易度のちがう2つの部門があり、ロボティクス初級者から上級者まで幅広く参加できるようになっています。
子どもたちがロボティクス技術への興味・関心を深め、仲間と学び合い、チームワークにより課題解決を目指す大会です。

http://urc21.org/ より参照

5.エジソンアカデミーでは無料体験会を随時実施している

エジソンアカデミーでは無料体験を随時行っているので、いつでもお近くの教室に申し込むことができます。
※お近くの教室により異なる場合あり

もちろん、無料体験教室に参加したからといって必ず入会する必要はありません。

無料体験教室ではお子様の取り組んでいる姿をみて、必要と感じたら検討すれば大丈夫です。

エジソンアカデミー無料体験の申し込み手順

①まずは教室検索から開始します。

教室を検索する

「現在地から探す」または、「住所から探す」からお近くの教室を探します。
「現在地から探す」・・・クリックをすると、地図上から探すことができます。
「住所から探す」・・・・郵便番号または住所を入力し、検索をクリックして探します。

③表示された地図上にアイコンが表示されます。

「体験授業受付中」のアイコン表示がある教室の「この教室の詳細を見る」をクリックすると、体験申し込みができる画面に移動します。

⑤教室の所在地や授業時間など教室の詳細を確認し「体験教室申し込み」をクリックします。

⑥体験授業お申込み画面で、必要事項を入力します。
※必須項目は必ず入力してください。

⑦入力に誤りがないか確認をし、「私はロボットではありません」にチェックを入れ「送信」をクリックして申し込みが完了になります。

体験授業の日時等については、体験を申込した教室から折り返し連絡があります。

 エジソンアカデミーの教室検索ページへ移動する


まとめ

子供向けプログラミングのおすすめ教室と、おすすめする理由をお伝えしてきました。

今回お伝えしてきた内容
  • プログラミング教室の無料体験をおすすめする理由
  • 小学校低学年におすすめのプログラミング教室は「自考力キッズ」
  • 小学校高学年におすすめのプログラミング教室は「エジソンアカデミー」

大人はちょっとついていくのが大変なプログラミングではありますが、子供の柔軟な発想と覚える力には驚かされるばかりです。

まだまだ理解に苦しむ保護者の方も多いかもしれませんが、すでにプログラミング学習は始まっています。

お子さんと一緒に体験することで、すこしでも理解していただけたら幸いに思います。

【プログラミング】安くておすすめのオンライン学習|18歳以上なら無料のスクールあり!習い事としてプログラミングを学習したい学生さんや、仕事で役立つプログラミング知識を身につけたい社会人の方が増えてきています。記事では、すべての年代におすすめの安いオンラインプログラミング学習サービスと、18歳以上35歳以下なら参加可能な無料のスクールを紹介しています。...

 

ABOUT ME
ちあき
初心者さん向けパソコンインストラクターをしています。パソコン初心者さんから直接聞いた、パソコンの身近なわからない等をお伝えしています。