転職・就職に役立つ情報、パソコン検定情報、通信講座&オンライン講座を紹介しています

サイト内で記事を見つけやすくするため、パソコン操作の歩き方として「パソコン基礎まとめ」記事を作成しました。

  • 転職・就職に役立つ情報
    (パソコンに資格についての疑問やハローワークの職業訓練などの、転職・就職に役立つ情報)
  • パソコン検定情報
    (パソコン検定の内容や資格取得などの情報)
  • 通信講座&オンライン講座
    (通信講座やオンライン講座の紹介)

上記のように、サイト内の記事を探しやすく構成しています。

ちめも
ちめも
記事を探しているみなさんの参考になれば幸いです
目次はコチラ↓↓

転職・就職に役立つ情報

パソコンの資格についての疑問やハローワークの職業訓練などの、転職・就職に役立つ情報についてまとめてあります。
丁寧に解説していますので参考にしてみてください。

 

1.事務職で求められるWord・Excelの基本操作ができる人とは

事務職で求められるWord(ワード)・Excel(エクセル)の基本操作ができる人はどの程度のことなのかについて。
そしてワード・エクセル以外でも、最低限できないと困る基本操作についてお伝えしています。

>>>【どの程度?】事務職で求められるワード・エクセルの基本操作ができる人

2.仕事で求められる最低限のパソコンスキルとは

仕事で求められるパソコンスキルが、一般的に何がどのくらい出来れば基本的なことができる人になるのか、これまでの経験を元に解説しています。

>>>【仕事で使えるパソコンスキル】何をどのくらいできればいいの?できた方がいい基本的な操作

3.パソコンの資格で役に立つ検定種類と初心者におすすめの4つのパソコン検定試験

パソコンの資格で役に立つ検定種類と、初心者におすすめの4つのパソコン検定試験について解説しています。

>>>【どれがいいの?】パソコンの資格で役に立つ検定種類と初心者におすすめの4つのパソコン検定試験

4.職業訓練とは/公共職業訓練と求職者支援訓練の違い

職業訓練には「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」があります。
ここでは、公共職業訓練と求職者支援訓練の違いと、失業保険の給付を受けるための雇用保険はいつまでさかのぼれるのかについてお伝えしています。

>>>【職業訓練とは】公共職業訓練と求職者支援訓練の違い|雇用保険はいつまでさかのぼれるの?

5.求職者支援制度とは/月10万円を貰いながら就活する方法

雇用保険に加入していなくてもお金を貰いながら自分自身のスキルアップができ、かつ就職支援が受けられる制度「求職者支援制度」についてお伝えしています。

>>>【求職者支援制度】月10万円を貰いながら就活!職業訓練は失業保険がない人でも受けられる

6.パソコンの資格は本当に就職や転職に有利?

「パソコンの資格は本当に就職や転職に有利なの?」という疑問にお答えしています。
また、就職に有利といわれている「ワード・エクセル」の資格が必要な場合と、必ずしも必要ではない場合を解説しています。

>>>【パソコンの資格は本当に就職や転職に有利? 】ワード・エクセルの資格が必要な場合と必ずしも必要ではない場合

 

パソコン検定情報

パソコン検定の内容や資格取得の情報についてまとめてあります。
丁寧に解説していますので参考にしてみてください。

 

1.MOS資格

MOS資格試験の試験内容と難易度、資格を取得するための勉強方法を解説しています。

>>>【MOS資格は独学でも取得可能!】出題範囲や難易度、勉強方法やテキストまで解説します!

2.P検

「P検」のタイピングはどのくらいできればいいのか、また試験内容や難易度、資格を取得するための勉強方法などを詳しくお伝えしていきます。

>>>【P検はどんな資格?】まずは3級・準2級取得!タイピングの合格基準は?出題範囲や難易度、勉強方法やテキストまで解説

3.サーティファイ

3‐1 サーティファイエクセル

サーティファイ Excel(エクセル)表計算処理技能認定試験の1級・2級・3級の難易度や出題内容などについて詳しく解説しています。
記事の解説は、実際に試験を受けたり講義をしていた経験でお伝えしています。

>>>【サーティファイエクセルまるわかり!】 1級・2級・3級の難易度と出題内容などについて詳しく解説

 

3‐2 サーティファイワード

サーティファイ Word(ワード)文書処理技能認定試験の1級・2級・3級の難易度や出題内容などについて詳しく解説しています。
記事の解説は、実際に試験を受けたり講義をしていた経験でお伝えしています。

>>>【サーティファイワードまるわかり!】1級・2級・3級までの難易度と出題内容などについて詳しく解説

 

3‐3 サーティファイパワーポイント

サーティファイ PowerPoint(パワーポイント)プレゼンテーション技能認定試験、初級と上級の難易度や出題内容などについて詳しく解説しています。
記事の解説は、実際に試験を受けたり講義をしていた経験でお伝えしています。

>>>【サーティファイパワーポイントまるわかり!】初級と上級の難易度と出題内容などについて詳しく解説

4.サーティファイ資格の認知度と評判/履歴書の書き方

サーティファイ認定試験はどんな人にとって簡単なのか。そして認知度と評判、合格した際の履歴書の書き方などをお伝えしています。

>>>【本当に簡単なの?】サーティファイ資格の認知度と評判、履歴書の書き方

 

通信講座&オンライン講座

通信講座やオンライン講座の紹介記事をまとめてあります。
丁寧に解説していますので参考にしてみてください。

 

1.おすすめ通信講座3選&オンライン講座4選

スキマ時間を勉強に利用して資格取得を目指せて、できるだけ低料金な「通信講座3選」と「オンライン講座4選」をご紹介していきます。

>>>【オンラインで資格】おすすめ通信講座&オンライン講座|スキマ時間で働きながらでもムリなく取得!

2.オンライン秘書資格/最短1週間で合格までの学習方法と受験方法

スキマ時間にスマホで勉強から受験までできて、最短1週間以内で資格取得できるオンライン資格サービスと、学習方法・受験方法についてお伝えしていきます。

>>>スキマ時間にスマホで勉強から受験までできて、最短1週間以内で資格取得できるオンライン資格サービスと、学習方法・受験方法についてお伝えしていきます。

3.美容系資格/PBアカデミーの通信5講座

PBアカデミーの美容系資格の通信5講座【ネイル・まつエク・メイク・眉エク・ブラジリアンワックス】を紹介しています。
講座の特徴や資格取得するまでの流れ、講座の内容などを解説しています。

>>>【美容系資格】PBアカデミーの通信5講座|ネイル・まつエク・メイク・眉エク・ブラジリアンワックス

4.ハンドメイド系資格/PBアカデミーの通信11講座

PBアカデミーのハンドメイド系資格の通信11講座(レジン・ハーバリウム・天然石・デコパージュなど)を紹介しています。
講座の特徴や資格取得するまでの流れ、講座の内容などを解説しています。

>>>【ハンドメイド系資格】PBアカデミーの通信11講座|レジン・ハーバリウム・天然石・デコパージュなど

5.パソコンの資格/ヒューマンアカデミーをおすすめする7つの理由

Officeの資格対策講座が受講できる「ヒューマンアカデミー」をおすすめする7つの理由と、2つの資料請求方法(デジタルと郵送)などについて解説しています。

>>>【パソコンの資格】オンラインだけど通学も可能!ヒューマンアカデミーをおすすめする7つの理由

 

おわりに

「転職・資格まとめ」では、今後も記事更新時に随時追加をしていきます。

もう一度記事を探したい場合は、目次を参照ください。

目次に戻る↑↑