便利な操作方法や、こんなこともできるという活用方法を紹介しています

サイト内で記事を見つけやすくするため、パソコン操作の歩き方として「パソコン基礎まとめ」記事を作成しました。

  • 知っていると便利なパソコン操作術
    (パソコンの機能を使って便利に活用する操作方法など)
  • 世界が広がるパソコン応用術
    (パソコン活用で「こんなこともできる」の紹介と使い方)

上記のように、サイト内の記事を探しやすく構成しています。

ちめも
ちめも
記事を探しているみなさんの参考になれば幸いです
目次はコチラ↓↓

知っていると便利なパソコン操作術

パソコンの機能を使って便利に活用する操作方法などについてまとめてあります。
初心者向けに丁寧に解説していますので参考にしてみてください。

 

1.WordからExcelに変換する方法

ワードをエクセルに変換する方法をお伝えしています。
保存方法を変更するだけの、かんたんな方法を紹介しています。
また、ワードをエクセルに変換したあとによくある、4つの困ったについてお答えしています。

>>>【WordをExcelに変換】ワードからエクセルに変換する方法と変換後の4つのよくある困った

2.ExcelとWordを並べて表示/異なるアプリを左右に並べて表示する方法

エクセルとワードを左右に並べるように、キーボード操作で別のアプリケーション同士を左右に並べて表示させる方法をお伝えしています。

>>>【エクセルとワードを並べて表示】キーボード操作で異なるアプリを左右に並べて表示する方法

3.パソコンでスクリーンショットを撮る方法

3-1 【PrintScreen】でスクリーンショットを撮る方法

Windows10パソコンでスクリーンショットを撮る【PrintScreen】3つの使い方と操作方法をお伝えしています。
使い方解説の最後の注意点として、ノートパソコンでの使い方も紹介しています。

>>>【PrintScreen 3つの使い方】Windows10パソコンでスクリーンショットを撮る操作方法

 

3-2 「Snipping Tool」と「切り取り&スケッチ」でスクリーンショットを撮る方法

「Snipping Tool」と「切り取り&スケッチ」の使い方と、「切り取り&スケッチ」で遅延撮影をする方法をお伝えしていきます。

>>>【Snipping Toolと切り取り&スケッチの使い方】切り取り&スケッチで遅延撮影をする方法

4.Windows10アプリ【フォト】で写真を取込む方法

Windows10で、スマートフォンの写真をパソコンに保存する方法をお伝えしています。
記事では、フォトアプリを使って取込む方法を紹介しています。

>>>【Windows10】スマートフォンの写真をパソコンに保存|フォトで写真を取込む方法

5.パソコンに保存してある写真を印刷する方法

パソコンで写真を印刷する方法をお伝えしています。
エクスプローラーの印刷機能を使う印刷方法なので、Windows10以前のパソコンでもできる基本的なやり方です。

>>>【パソコンで写真印刷】フォルダーから印刷する方法|1枚から複数枚まで印刷可能!

 

世界が広がるパソコン応用術

パソコン活用で「こんなこともできる」の紹介と使い方などについてまとめてあります。
初心者向けに丁寧に解説していますので参考にしてみてください。

 

1.Windows Media Player

1-1 パソコンに音楽CDを取り込む方法

Windows Media Playerを利用して、Windows10のパソコンに音楽CDを取込む方法をお伝えしています。

>>>【Windows10で音楽CDを取り込む】Windows Media Playerの起動方法とバージョンの確認方法

 

1-2 CDに音楽を書き込む方法

Windows10のパソコンで、Windows Media Playerを利用して音楽CDを作成する方法。
そして、CDにしたい音楽の書き込みリストを修正する3つの方法をお伝えしています。

>>>【Windows10で音楽CDを作成】Windows Media PlayerでCDに音楽を書き込む方法

2.互換インク

互換インクを使うとコストを抑えることができます。
記事では、純正インクと互換インクの違いや、メリットとデメリットについて。そして、実際に使用した感想をお伝えしています。
併せて、おすすめ互換インクショップを紹介しています。

>>>【互換インクとは?】 おすすめの互換インクと使用した感想|純正インクとの違いとメリット・デメリット

3.ふるさと納税

3-1 「ふるさと納税の仕組み」と「納税上限額と申告」

パソコンを使ってふるさと納税をすることができます。
記事では、基本的な「ふるさと納税の仕組み」と「納税上限額と申告」についてお伝えしています。

>>>【ふるさと納税の仕組み】限度額って?いつの年収で計算すればいいの? 確定申告とワンストップ特例制度の違いも解説

 

3-2 ふるさと納税で失敗しないサイトの選び方と、おすすめサイト

ふるさと納税を初めて利用する方のために、ふるさと納税で失敗しないサイトの選び方と、おすすめサイトをお伝えしています。

>>>【初めてでも大丈夫!】ふるさと納税サイトの選び方とおすすめサイト

4.筆ぐるめ

4-1 年賀状ソフトは操作が簡単な筆ぐるめがおすすめ

年賀状ソフトは操作が簡単な筆ぐるめがおすすめです。
記事では、初心者におすすめしたい6つの理由と、筆ぐるめが無料で使えるかの確認方法をお伝えしています。

>>>【無料で使える?】年賀状ソフトは筆ぐるめがおすすめ!初心者におすすめしたい6つの理由

 

4-2 筆ぐるめで郵便番号を一括変換する方法

「筆ぐるめにExcelで作成した住所録をCSV形式にして取込む方法」と、もしも取込んだ住所録に郵便番号がない場合の、「筆ぐるめで郵便番号を一括変換する方法」をお伝えしています。

>>>【筆ぐるめで郵便番号を一括変換】筆ぐるめにExcel住所録をCSV形式にして取込む方法

 

4-3 筆ぐるめの住所録をExcelにする方法

筆ぐるめの住所録をCSV形式でバックアップをする方法。
さらに、筆ぐるめの住所録をExcel(エクセル)で使えるようにする方法をお伝えしています。

>>>【筆ぐるめの住所録をExcelに!】筆ぐるめの住所録をCSVでバックアップしエクセルで使えるようにする方法

5.キングソフトWPS Office

5‐1 実際に使った感想と互換の比較|購入のポイントと購入方法

キングソフトWPS OfficeとMicrosoft Office の違いについて。そしてWPS Officeを実際に使った感想と互換の比較、購入のポイントと購入方法についてをお伝えしています。

>>>【代わりになるの?】キングソフトWPS Officeを実際に使った感想と互換の比較|購入のポイントと購入方法

 

5-2 30日間無料体験をダウンロードする方法

キングソフトWPS Officeの30日間無料体験をダウンロードする方法として、ダウンロードの手順と、使えるようにするための利用の手順をお伝えしています。

>>>【無料でお試し!】キングソフトWPS Officeの30日間無料体験をダウンロードする方法

 

5‐3 ダウンロード版を購入する方法とインストールの手順

キングソフトWPS Office のダウンロード版を、オンライン購入する方法をお伝えしています。
パソコンにプログラムをインストールする手順や、シリアル番号の入力方法まで詳しく解説しています。

>>>キングソフトWPS Office のダウンロード版を購入する方法とインストールの手順

 

おわりに

「パソコン活用まとめ」では、今後も記事更新時に随時追加をしていきます。

もう一度記事を探したい場合は、目次を参照ください。

目次に戻る↑↑