調子が悪いときのメンテナンス方法・各種設定・セキュリティについてなどを紹介しています

サイト内で記事を見つけやすくするため、パソコン操作の歩き方として「パソコンメンテナンスまとめ」記事を作成しました。

  • パソコンの設定
    (電源設定などのパソコン設定画面での操作方法など)
  • パソコンメンテナンス方法
    (パソコンの調子が悪いときのメンテナンス方法など)
  • パソコンセキュリティ
    (パソコンのセキュリティ関連について)

上記のように、サイト内の記事を探しやすく構成しています。

ちめも
ちめも
記事を探しているみなさんの参考になれば幸いです
目次はコチラ↓↓

パソコンの設定

電源設定などのパソコン設定画面での操作方法についてまとめてあります。
操作の手順などを、初心者向けに丁寧に解説していますので参考にしてみてくださいね!

 

1.【電源設定】パソコンの画面がすぐ暗くなるときの対処法

Windows10でかんたんに電源設定を変更する方法と、Windows10以外でも共通で使うことができるコントロールパネルからの電源設定方法を解説しています。

>>>【パソコンの画面がすぐ暗くなる】Windows10で電源設定を変更する方法と元の設定に戻す方法

2.【電源プラン】Windows10で「高パフォーマンス」が表示されないときの対処法

パソコンの電源プランの種類と、Windows10で高パフォーマンスが表示されないときの対処法を解説しています。

>>>【Windows10 電源オプション】高パフォーマンス表示がないときの対処法|電源プランの種類

3.【高速スタートアップ】無効にする方法と、有効時のメリットとデメリット

Windows10の高速スタートアップが有効のときのメリットとデメリット、そして高速スタートアップを無効にする方法を解説しています。

>>>【Windows10 高速スタートアップ】有効時のデメリットと無効にする2つの方法

4.【自動メンテナンス】自分でスケジュールを設定して自動的にメンテナンスを実行

Windows10の自動メンテナンスを設定する時間や注意点と、自動メンテナンスを設定する方法を解説しています。

>>>【Windows10 自動メンテナンス】設定する時間|注意点と設定方法

 

パソコンメンテナンス方法

パソコン重いときや動きが遅いなど、パソコンの調子が悪いときのメンテナンス方法を紹介しています。
100%解決するものではありませんが、自分でできる基本的な対処法なので参考にしてみてください。

 

1.【ディスククリーンアップ】パソコンの中の不要なデータを削除

パソコンの中の不要なデータを削除する「ディスククリーンアップ」と「システムファイルのクリーンアップ」の手順と、削除するファイルについて詳しく解説しています。

>>>【ディスククリーンアップ】消していいものは? やり方と5つの注意点|Windows10

2.【デフラグ】パソコンが重いときのハードディスク整理

パソコンが重いときのハードディスク整理をするデフラグの実行方法と、デフラグのメリットとデメリットについて、そしてデフラグのデメリットに対する対策を解説しています。

>>>【Windows10 デフラグ】パソコンが重いときのハードディスク整理|デメリットと対策

3.【エラーチェック】ハードディスクのエラーをチェックしてを自動修復

Windows10でハードディスクのエラーをチェックして、自動修復する方法を解説しています。
「エラーチェック」は、ハードディスクに問題がないかを調べて、もし壊れているファイル等があれば自動修復をしてくれる機能です。

>>>【Windows10 エラーチェック】ハードディスクエラーをチェックして自動修復する方法

4.【メンテナンスの実行手順】PCメンテナンスを実行する順番

デフラグとクリーンアップのどちらを先に実行すればいいのかなど、PCメンテナンスを実行する順番について解説しています。
ここで紹介している順番でメンテナンスを実行することをおすすめします。

>>>【どっちが先?】デフラグ・クリーンアップの順番|4つのPCメンテナンスをするときの実行順番

5.【初期化(リカバリ)】メンテナンスをしてもトラブルが解消されない場合の対処法

Windows10を初期化する方法と、初期化のときWordやExcelなどのOfficeソフトはどうなるのかについて、そして初期化する前の注意点を解説しています。

>>>【Windows10 初期化】Officeはどうなる?パソコンを初期化する前の6つの注意点

6.【メンテナンス方法まとめ】パソコンの動きが悪いときに自分でできる10通りの対処法

Windows10でパソコンが重い・遅いなど、パソコンの動きが悪いときに自分でできる10通りの対処法を紹介しています。

>>>【重い!遅い!】Windows10パソコンの動きが悪いときの10通りの対処法

7.【メモリ不足】Windows10でメモリ不足を解消する今すぐできる対処法

動作が遅かったり、ひどいときには固まって操作ができなくなってしまうときはメモリ不足が原因かもしれません。
記事では、今すぐできるメモリ不足の解消方法をお伝えしています。

>>>【遅い!重い!固まる!】パソコンのメモリ不足を解消する今すぐできる対処法|Windows10

 

パソコンセキュリティ

パソコンのセキュリティに関する記事をまとめてあります。
パソコンでインターネットを扱う場合は、セキュリティの強化は必須です。

 

1.セキュリティソフトおすすめ7選

パソコン初心者におすすめなセキュリティソフト7選と、ウイルス対策と保護機能について解説しています。
安全にパソコンを使うためには有料のセキュリティソフトの導入が推奨です。

>>>【セキュリティソフトおすすめ7選】パソコン初心者こそ導入推奨!危険なウイルス対策と保護機能

2.Windows Defender/無料でできる最低限のセキュリティ対策

無料でできる最低限のセキュリティ対策【Windows Defender】について解説しています。

>>>【Windows Defender だけで大丈夫?】無料でできる最低限のセキュリティ対策|Windows10

3.Windowsアップデート/Windows10を手動で更新する方法

Windows10を手動で更新する方法と、Windows アップデートを手動で実行するときの注意点を解説しています。
パソコンを安全に使うためには、Windows アップデートでパソコンを最新の状態に保っておくことが重要です!

>>>【Windows10を手動で更新】Windows アップデートを手動で実行する方法と実行するときの7つの注意点

 

おわりに

「パソコンメンテナンスまとめ」では、今後も記事更新時に随時追加をしていきます。

もう一度記事を探したい場合は、目次を参照ください。

目次に戻る↑↑