おうち学習

オンライン学習「小・中・高校生」自宅学習におすすめ【スタディサプリ】

生活様式が変わり、インターネットを活用するオンライン学習が注目されています。

自宅学習としてオンライン学習サービスの利用を検討している保護者の方も多くなり、最近では『オンライン学習』について相談されるようにもなっています。
職業がパソコン講師なので、使い方や申し込み方についてがおもな相談内容になり、その都度、保護者の方と一緒にパソコンに向かうようにしています。

なかでも話題になることが多いのが「スタディサプリ」です。

そこで今回は、通信環境さえあればいつでもどこでも学習することができる、今話題の「スタディサプリ」についてお伝えしていきます。

 

そもそもオンライン学習ってなに?

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん
そもそもオンライン学習ってなに?

 

まずは何といっても「オンライン学習ってなに?」というところから。

オンライン学習とは?

インターネットをつないだ状態(接続した状態)で学習することができることです。

大学生のお子さんをおもちの方は耳にしたことも多いはず「eラーニング」も、オンライン学習ということになります。

 

オンライン学習をするためには何が必要?

インターネットをつないだ状態(接続した状態)で学習することがオンライン学習なので、絶対に必要なのがインターネット環境ということになります。

インターネット環境のおすすめは、なんといっても通信が安定している光回線!

ですが、通信は安定しているとはいえませんが、工事不要でコンセントに電源を入れるだけですぐに使うことができるというメリットの「ソフトバンクエアー」などの据え置きタイプという選択肢もあります。

自宅のインターネット回線はWeb申込がお得!|ひかり回線と工事不要Wi-Fi自宅でインターネットを使いたいときにはプロバイダーと契約をする必要がありますが、 「何を選べばいいのか」 「どこにすればいいのか...

 

そしてインターネットを閲覧するための【パソコン・タブレット・スマートフォン】などの端末が必要になります。

自宅で学習するなら、家の中ならどこでも開くことができる手軽さの「ノートパソコン」がおすすめ。

また、電車などの移動中でも学習をしたいなら「タブレット」や「スマートフォン」が便利です。

 

オンライン学習の種類は?

オンライン学習には2つの基本スタイルがあります。

  1. 動画配信を閲覧することで、いつでも好きな時間に学習をすることができるタイプ
  2. スカイプのようなテレビ電話や、Zoomなどのビデオ会議のように、リアルタイムに学習をするタイプ

 

スタディサプリの学習スタイルは?

スタディサプリの学習スタイルには2つのタイプがあります。

  • ベーシックコース(小・中・高校生共通)

好きな時間に自分のペースで学習動画が見放題のコース

  • 個別指導コース(中学生)/合格特訓コース(高校生)

好きな時間に自分のペースで学習動画が見放題な他に、担当コーチによる個別指導も受けられるコース

 

つまり「スタディサプリ」の学習スタイルは、動画配信で好きな時間に学習をすることもできるし、リアルタイム学習で個別指導をしてもらうこともできるという2つの基本を満たした学習スタイルということになります。

 

料金は?

スタディサプリはとにかく安い!

【小・中・高校生】全て同じ金額設定です

  • ベーシックコース 月額1980円
  • 個別指導コース(中学生)月額9,800円
  • 合格特訓コース(高校生)月額9,800円

一般の塾に通うことと比べれば破格の安さといえますよね。

これだけでも十分格安ではありますが、12か月パックでの支払方法を選ぶと、もっとお得な料金設定にすることができます。

ショウコさん
ショウコさん
安すぎ・・逆に大丈夫なの?

 

安さには理由があるのでご安心ください!

インターネットを使って映像配信をするためコストが抑えられることと、多くの人に利用してもらえるために低料金で提供することができるとのこと。
決して質が悪いわけではありません。

 

14日間の無料体験がおすすめ

ちめも
ちめも
操作に自信を持つためにも、14日間の無料体験はぜひ利用することを提案します!

無料体験中に、実際に学習をするお子さんの様子を見ることもできますし、また、お子さんと保護者の方と一緒に操作方法を試すこともできます。

小・中学講座はこちらから

小・中学講座無料体験はこちらから

ただいまキャンペーン実施中!高校生はこちらから

高校生講座無料体験はこちらから

 

無料体験の注意点

無料体験を14日間以上継続してしまううと、料金が発生してしまいます。
もし、無料体験だけをしたくて料金を発生させたくない場合は、必ず申し込み日時から14日以内に利用停止にする必要があります。
例えば、10月8日17時に申し込みをした場合は、8日も含めて14日間が無料期間になります。
なので、10月21日中の利用停止であれば料金が発生することはありませんが、22日に手続きをした場合は料金が発生する仕組みになっています。
料金を発生させたくない場合は、余裕をもって13日間程度で利用停止にするくらいでちょうどいいかもしれません。

 

テキストはあるの?

ショウコさん
ショウコさん
映像を見るだけじゃテレビを見てるのと同じで勉強にならないんじゃないかしら?

勉強をするときに教科書や問題集があった方が、書き込みや見直しができて分かりやすいですよね。
スタディサプリは映像授業の教材ですが、映像授業の内容に合わせたオリジナルテキストもちゃんと揃っています。
購入も可能ですが、無料でダウンロードをすることもできます。

おすすめは無料でダウンロード!

スタディサプリは少しずつ学習を進められるように、15分の授業で区切られています。
なので、直近で学習する分のテキストを少しずつ無料でダウンロードして使うことができます。

学習したい授業のページから、ダウンロードボタンを押すだけOK。
PDF形式になっているので、印刷してテキストとして活用することができます。

小・中学講座の詳細・お申込はこちらから

高校生講座の詳細・お申込はこちらから

 

まとめ

通信環境さえあればいつでもどこでも学習することができる、今話題の「スタディサプリ」についてお伝えしてきました。

余談ですが、わが子もかつて塾通いをしていました。
そして毎月数万円の月謝を納めていました。
わが子のためとはいえ、親の懐事情としては、情けないけど痛手でもありました(笑)

今の状況が良いとは決して言えませんが、今この状況だからこそ、見直されているオンライン学習に注目してぜひとも活用していただきたいと思います。

また、現在塾に通っているお子さんでも、月々の料金の安さを考えれば、隙間時間に学習するためのツールとしても役立ちますよね!

参考になれば幸いです。